

なんじゃもんじゃの木


「なんじゃもんじゃの木」 和名:ヒトツバタゴ
まるで雪が降り積もったかのように咲いていました
2019_20130503224004.jpg
芦屋町 岡湊神社

2018_20130503224003.jpg 2017_20130503224001.jpg 2027_20130503224006.jpg


岡湊神社のなんじゃもんじゃの主木は樹齢40数年で、
現岡湊神社宮司が明治神宮を退職した記念に、
当時の明治神宮外苑長の伊丹安廣氏から送られたものだそうです。
ほかにも、国の天然記念物に指定されている
対馬のものや岐阜のものもあり、
大小約120本が植えられています。
2016_20130503224000.jpg
細いプロペラのようなお花 なんだか万作の花に似てませんか?


千光院 大蘇鉄(福岡県天然記念物)
2023_20130503225135.jpg

樹齢400年を超える幹周り10mの大きな蘇鉄があります。
2021_20130503225132.jpg 2022_20130503225134.jpg 2024_20130503225137.jpg
2025_20130503225927.jpg

去年は、見頃を逃したので今年はリベンジ
GW中のプチアフタ-5を楽しんで来ました~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

樹齢40数年だと大きくてキレイですねー。
戸畑区の夜宮になんじゃもんじゃ通りがあって通り一面になんじゃもんじゃが・・・。
ちょうど今日、満開だねーって見てきたトコでした。
でも植えられて数年?数十年?ぐらいだからこじんまりした木でした。
芦屋町のなんじゃもんじゃいつか見てみたいですねー\(o⌒∇⌒o)/

さくちゃんへ

来月は戸畑の菖蒲まつりに出没予定ですv-21
芦屋のなんじゃもんじゃも機会が有ったら是非~おすすめです
さくちゃん コメント
ありがとです♪(〃▽〃)ゞ
すごい嬉しかったですv-22
プロフィール

けいちんまま

Author:けいちんまま
トリマ-O型 山羊座です
性格は、明るく楽天的
スロ-ライフに憧れてます

FC2カウンター
フリーエリア
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

RSSリンクの表示
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
